2012年12月13日木曜日

12月16日って

12月16日に選挙っていうのもなぁ・・・。だってなんやら用事が出来そうな師走の中日じゃないですか。
犬コロの身としては歳時なぞ存外の事だがそれにしたって親爺なぞは忙しそうだな。なんでも忘年会がこの日に集中しちまった、って事らしい。日曜日に忘年会を企画するのはどうも暗黙の了解に反する事例らしいがそれでも仲間内の集まりではそんな日程になるらしいね。

「オレはなるべく忘年会は断るんだ。」なんて訳の分からない宣言をする位の親爺だから別段困らなそうなものだがそれでも掛け持ちで昼間っから飛び回るらしい。それで区役所に期日前投票まで行っているのさ。笑っちゃうねぇ。


それにしても前言を守って解散を敢行して総選挙を行う総理大臣にはそれなりの潔さを感じるがマニュフェストを作成したって選挙の争点をボカすのは良くない。つい先日、親爺が投票してから某新聞社から世論調査の電話アンケートがあったのさ。

「今回の選挙で投票の際に最も注目する論点を選べ。」って言われたらしいがそれがおかしい話だって言うんだよね。そんなのモチロン景気対策だろう、それ以外はテクニカルな傍論にすぎないはずだって。原発問題とか母子手当てやら政界再編とかは論点にするなんて~のは比較を憚られる事柄でそんなの持ち出して大衆ウケする文言を列挙する手法をポピュリズムって言うんじゃないの?衣食足りて礼節を知るって言うじゃないか。

まぁ前回の選挙で政権交代してなんも良い事なかったからね。少しは前向きな政治をやって欲しいよな。それくらいはオレでも判るよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿